シャイ夫婦の脱皮

92年世代シャイ夫婦🦏同年代の「人見知り」の味方🌟夫シャイアン:「人見知り」×「リクルート社員」🕊️ 妻シャイ子:「隠れ人見知り」×「旅行好き」🎒

生保講座『生命保険と税法』・『資産の運用』を前日の勉強だけで合格してみた

こんにちは、シャイ子です。 毎度のことながら、わたしの勤める某金融会社ではたくさんの無意味な資格試験を受験させられます。 その中でも、特に苦労したのが生保講座だ!!!!!! 生命保険協会にお金を献上させるためだけに存在していると思われる試験。…

数字なんて大嫌い!!超文系脳のわたしが3週間で簿記に合格した理由

こんにちは、妻のシャイ子です。 わたしの勤める某金融会社では、推奨という名の強制により、たくさんの資格を受けさせられます。 その中の一つが簿記3級!!!! ぶっちゃけ、業務の中で簿記なんて使わないし、一生必要のない知識だと思ってました。さらに…

車なし!金なし!秩父旅行には気をつけろ!シャイ夫婦の週末気軽旅行②日目

こんにちは、妻のシャイ子です! 秩父2日目です。 今日は長瀞へ。 あの有名なライン下りをするためです。 秩父の朝ごはんは‥? ローカル線・秩父鉄道 長瀞駅に到着!! 意外に旨い?!B級グルメ・みそポテト 梅が咲き誇る宝登山へ 初めてのソバ粉たい焼き つ…

車なし!金なし!秩父旅行には気をつけろ!シャイ夫婦の週末気軽旅行①日目

こんにちは、妻のシャイ子です! 旅行好きのシャイ子は定期的に旅行をしないと気が狂いそうになります。プチ依存症なのですかね? なので急遽、週末旅行を企画。 だけど… 近場!美味しいもの!温泉!プチ自然! 近場は行き尽くしたしなぁ〜 そこで思いついた…

2回目の京都旅行の方へ|比叡山延暦寺がオススメ!

こんにちは、妻のシャイ子です!旅行大好きなシャイ子。先日、 夫のシャイアンを無理やり連れ、京都に行ってきました。 でも京都は修学旅行、1人旅、卒業旅行…と結構行き尽くしたなぁ。。。 ということで 今回は、あんまり行かないスポットに行こう!と行っ…

株式投資初心者|株で生活は可能か

ども、夫のシャイアンです。 以前の記事で、会社に従事せずお金を稼ぐ方法を考えました。 そこで今回は、ど素人の私が行なった株式投資体験について書いていきます。 ど素人の私が株をやった結果は? 株式投資に向いている人は? 株で生活することは可能か?…

元大手予備校職員が教える偏差値20UPする現代文の解き方

ども、夫のシャイアンです。 実は僕は元大手予備校職員で、高校生時代もその予備校に通っていました。 僕は高3から受験勉強を始めたのですが、現代文の偏差値を20UPさせたことがあります。 まあもとが低すぎただけなんですが。。笑 現代文のポイントは、「読…

ネタ切れの方へ、「すごいメモ。」取ってますか?【書評】

ども、夫のシャイアン(@shy_blog)です。 ブログを続けるのってメチャクチャ難しいですね。だって書くの面倒臭いし、そもそも私みたいに引き出し少ない人間には、書くトピックあんまないんですよ。。 そこで皆んな書くネタはどうしてるのかなっていうのを調…

大の運動嫌いで体がバリバリに硬い私がホットヨガに入会を決めた理由

こんにちは!妻のシャイ子です。 みなさんは運動は好きですか? わたしは大大大嫌いです。 特に学生時代の体力測定が死ぬほど嫌いでした。 50メートル走は12秒台! ボール投げは測定不能で測れず(5メートル以内) こんな病的に運動ができないシャイ子ですが…

【人見知り就活】エントリーシート(ES)の書き方|どの企業にも評価されるエピソード

ども、夫のシャイアン(@shy_blog)です。 今回は新しく【人見知り就活】シリーズを始めます。人見知りの皆さんは、就活全般が苦手ジャンルだと思います。本当に苦労しますし、不安でいっぱいですよね。そこで人見知りかつ大手人材会社で働いている僕が、人…

「新しい文章力の教室」【書評】

ども、夫のシャイアン(@shy_blog)です。 今回は「新しい文章力の教科書」についてです。 前回の記事では、Daigoさんの「人を操る禁断の文章術」について、書きました。 http://www.shy-blog.com/entry/2018/06/03/120609www.shy-blog.com ここで天性で文章…

人に影響を与える記事を書くには?「人を操る禁断の文章術」【書評】

ども、夫のシャイアン(@shy_blog)です。 今回ご紹介するのは、メンタリストDaigoさんの「人を操る禁断の文章術」です。 人を操る禁断の文章術作者: メンタリストDaiGo出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2015/01/21メディア: 単行本(ソフトカバー)この…

キスで虫歯が伝染った話

ども、夫のシャイアンです。 最近、保険には入らず予防に力を入れようと思っています。 私が調べたところによると、歯はめちゃくちゃ大事らしい。 なんでも歯は万病の元だとか。 ただ僕は今まで、虫歯になったことがない!!!! これはそもそも僕の口の中に…

自己肯定感も根気もない人へ、「できたことノート」を仕組み化したよ!

ども、夫のシャイアンです。 以前の記事では、「人見知りノート」について、書きました。 なんとこちらの記事を「【公式】できたことノート」さんにツイートして頂きました!! ご紹介いただきありがとうございます!ご自分なりのやり方でまったく問題ありま…

自己肯定感を高める「できたことノート」

ども、夫のシャイアンです。 以前、「人見知りが治るノート」の書評記事で、人見知りを治す方法として、自己評価を上げることを取り上げました。 その他にも「うまくいっている人の考え方」では、内気な性格の克服法として、自尊心を高めることを取り上げま…

会社員以外でお金を稼ぐ方法を考える

ども、夫のシャイアンです。 以前、仕事の定義について考えました。 shy-at-first.hatenablog.com 結局仕事とは、「お金を生み出すためにすること」と言う結論になったんですけどね。 そこで今回はお金を稼ぐ方法を考えていきます。 お金を稼ぐ方法 ①起業 ②…

コンプレックスの塊!!妻シャイ子の新プロフィール!!

シャイアンの妻シャイ子です。 以前もプロフィールを書きましたがあまりにも簡易的だったので改めて紹介させてください。 南国宮崎県生まれの東京育ち、東京勤務でシャイアンと同じ1992年生まれの女です!ちなみに血液型はB型です!!(献血に行く最近までA…

DaiGoの「自分を操る超集中力」に「魔法の腕時計」を併せたら効果倍増!!

ども、夫のシャイアン(@shy_blog)です 。 今回はメンタリストDaiGoさんの「自分を操る超集中力」を紹介します。 自分を操る超集中力 作者: メンタリストDaiGo 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2016/05/31 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品…

将来が不安な人へ|人間にとって一番怖いのは、将来が見えてしまうこと!?

人間にとって一番怖いのは、将来が見えないことじゃなくて、将来が見えてしまうことなんだ。 (夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神より引用) ども、夫のシャイアンです。 「夢をかなえるゾウ2」の中のこの一文を読んで、私は将来について改めて考えさせ…

人見知りじゃなくても、転職するなら社風は大事!!

ども、夫のシャイアンです。 僕、1年くらい前に転職したんですよ。 今流行り?の第二新卒転職です。 第二新卒についての記事も書いています。 教育業界→人材派遣営業という、側から見るとブラック転職なのですが、どちらも僕が希望して入ったので後悔はあり…

第二新卒転職を考えているあなたへ

ども、夫のシャイアンです。 今回は転職についてです。 というのも私が新卒2年半で、転職したからです。 つまり第二新卒転職です。 ただこの第二新卒転職については、よく考えて決めた方が良いと思います。 ※今すぐ現職を辞めなければ、身心に支障をきたすと…

仕事の定義って何?お金を稼ぐ手段?

ども、夫のシャイアンです。 前回の記事では、生きる目的とお金について書きました。 今回は仕事について書いていきます。 仕事ってなんだ? そもそも仕事の定義って何なんですかね。 辞書で調べてみました。 1 何かを作り出す、または、成し遂げるための行…

人生に悩んでいる人へ|生きる理由・目的・手段の定義化

ども、夫のシャイアンです。 今日はテーマが重いです。 今回は「人生の目的とお金」について私の考えを書いていきます。 これは自分の人生に悩んでいたり、これからの生き方について考えている人に向けたものです。 (裏テーマとしては、人生についての自分…

なぜ「上野動物園」に行かずに「旧岩崎庭園」に行くべきか?

ども、妻のシャイ子です。 皆さんは上野は好きですか? 上野といえばパンダ!! シャンシャンは人気者ですよね。 でも、上野っていつも混雑。 この前もムンク展…フェルメール展は並びましたよね そんな中、博物館の辺りから少し外れた場所… 不忍池の下の方… …

「革命のファンファーレ」まとめ

ども、人見知りのシャイアンです。 ビジネス書「革命のファンファーレ」みなさん読みましたか? 革命のファンファーレ 現代のお金と広告 (幻冬舎単行本) 作者: 西野亮廣 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/10/04 メディア: Kindle版 この商品を含むブロ…

うまくいっていない人へ|うまくいっている人の考え方

ども、夫のシャイアンです。 「うまくいっている人の考え方 完全版」という本を読みました。 うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書) 作者: ジェリー・ミンチントン,弓場隆 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 201…

人見知りは必読!!|人見知りが治るノート

ども、ラクタです。 前回の記事では、人見知りを克服するというよりは、人見知りを受け入れることや人見知りのよさについて書いてきました。 しかし、一番良いのは人見知りが治ることですよね。 人見知りには良い側面があるとは言っても、現に人見知りには悩…

人見知りはメリットだらけ!?

ども、人見知り夫のシャイアンです。 前回の記事で下記の主張をしました。 だって性格に良いも悪いもないですよね。 どんな性格だってメリット、デメリットがあります。 と言っても人見知りってどうしても悪い性格に捉えられがちです。 ということで、人見知…

GACKT「人見知りはガキだけに許された言葉」→人見知りの言い分は?

ども、人見知り夫のシャイアンです。ちょっと前のものなんですが、このブログが胸にきました… 『人見知りなんで・・・』 などという言葉は、ガキだけに許された言葉だと思っておく方がいい。 大人になるということは、多くの責任を負うということに繋がるが…

人見知りは子供!?〜人見知りの定義と本ブログの指針〜

はじめに 夫のシャイアンです。私は「人見知り」です。この性格のせいで、あらゆる場面で苦労してきました。新しい環境、新しい出会いは普通の人からすればワクワクする機会ですが、人見知りの私にとってはワクワクもあるけれど、不安が大きい苦手な場面です…